Windows updateがいつの間にか失敗続きだったのを修復

ネットワーク更新の技術自体は便利だし更新を知らせてくれるのもいい。
しかしタイミングも選べない強制自動更新というのは本当に嫌な時代になったと思う。
百歩譲って自動更新が仕方ないとしても、最低限タスクトレイで何か更新してることは判るようにして、
クリックしたら詳細表示くらいはすべきだろう。
とにかく気付かれないよう裏でこっそり済ませようという姿勢がユーザーを馬鹿にしてるとしか思えないし
勝手にディスクやLANのランプが激しく点滅する状態に慣れてしまうというのもセキュリティ的に危ないと思う。


でもってWindows Update、毎日のように更新に失敗していたのに知らせてもくれなかったのだが流石にそれは知らせろよ!
手動で更新しようとしたら何かファイルが足りないらしくて調べたら


DISM またはシステム更新準備ツールを使用して Windows Update のエラーを解決する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/947821/fix-windows-update-errors-by-using-the-dism-or-system-update-readiness


これだった。
とりあえず直った。